2012年4月12日木曜日

地震が多いです

スマトラ沖で地震がありました。メキシコでもありました。

茨城県でも地震がありました。私は地震にとても敏感です。

キャプテンは17年前の阪神淡路大震災の時は神戸市内で

建物の補強、耐震補強、屋根かわら復旧のお手伝いをさせ

て頂いていました。その時のイメージが今でも焼き付いている

ので地震のニュースなどを見ると住宅の倒壊がなかったか

心配になるのです。神戸の時は多くの方が自分の家が凶器

となり犠牲になりました。その後、建築基準も変わり震災後に

建てられた家は強くなっています。しかし、まだまだ耐震補強を

されていない家も多いので心配しています。


先日も話題になった東南海地震では津波が40Mを超えると言われています。

本日もニュース等で東京大学の教授が地震に対する話をされていましたが

本当に私たちは危機管理をしていかなければならないと思います。


予知が出来ればだいぶ違うと思いますがなかなか難しいようです。

動物の異常行動が多いと言いますが良く見られているのが地震雲です。

電磁波の強さにより形成される雲の形が変わるとも言われています。

電磁波が強く発生する震源との位置関係や、地震発生前の電磁波の

量が時間とともに変化するため、時期により雲の形状が違うものと考えられます。

筋状の地震雲
筋状・帯状の雲
断層形地震雲
帯状形地震雲


波状の地震雲
波状・放射状の雲
波紋形地震雲
放射状形地震雲
肋骨状形地震雲
弓状形地震雲
竜巻型の地震雲
竜巻型の雲
たつ巻形地震雲
固まり状の地震雲
固まり状の雲
稲穂形地震雲
さや豆形地震雲
 地震情報サイトより引用