2012年4月7日土曜日

尻餅

先日大きな尻餅をついてしまいました。会社を3日程休む事態でした。
原因は4月3日の春の嵐が吹き荒れている時に外にいまして強風に
あおられてお尻からドスンと尻餅をついてしまいました。
スノーボードなどをされている方は経験があると思いますが自分の
意志とは関係なく突如ドスンと行きます。とても痛く息も出来ない程の
経験はないでしょうか。経験のある方はイメージできると思いますが
今回は雪ではなくコンクリートでしたのでその痛さは自分のモノサシでは
5倍位だと思います。しばらく息も出来なかったのと3日程激痛との戦い
でした。整形外科に診察を受けに行けたのは仕事の都合もあり夕方でした。
レントゲンやMRIなども受けることになり2時間位かかりました。その間も
激痛との戦いでした。尾骨には問題が無かったのですが腰椎の3番に
左右に突起している椎弓と言われるところの左側にヒビが入っているよう
なのです。1ヶ月位で良くなると言われて安心しています。ただ、2週間は
痛みもあるし無理が出来ないとの事です。







初めて腰の痛さを体験しました。社内にもギックリ腰を良く起こす者や
椎間板ヘルニアを患っている者もいるのでその者の辛さや痛さが
良くわかりました。なんでも体験と経験は必要ですね。
しかし、この痛さはもういりません。体験も良い機会と思い痛みをできる
だけ我慢して見ましたが根性負けして処方されたセレコックスという痛み止め
内服薬と座薬を使いました。薬の力は凄いです。1時間ほどでだいぶ楽になり
ました。お薬さんに感謝です。硬い所での尻餅や転倒には注意しましょう。

今回の爆弾低気圧による春の嵐では多くの死傷者が出ました。建物のも
たくさん被害が出たようです。漁業関係の知人からは養殖の定置網が流されて
しまったり船にも被害が遭ったようです。全国で見るとかなりの事になって
いると思います。