2012年5月31日木曜日

禁煙デー

今日から世界禁煙デーらしいです。私はヘビースモーカー

でしたが10年前に経営者間の禁煙が広まりだしたときに

私もやめました。少し太りました。食事がおいしいです。

今では吸う理由は見つかりません。

CAPTAINは喫煙率が50%です。今どきとしては少し多いように

思いますが会社は分煙になっており喫煙場所がコミュニケーション

の場にもなっているようなので良いかなと思っています。

煙草はコンビニで番号を言って買うような時代ですがひと箱が400円を

超えるので一日2箱となると出費が多くなりますね。

一年に何度かは禁煙を意識する時は必要だと思います。


1.世界禁煙デー  5月31日(木)

禁 煙 週 間      5月31日(木)~6月6日(水)

2.禁煙週間のテーマ

「命を守る政策を!」
(参考)WHOのテーマ:「たばこ産業の干渉を阻止しよう」

(Stop Tobacco Industry Interference)

趣旨:たばこが健康に悪影響を与えることは明らかであり、禁煙はがん、循環器病等の生活習慣病を予防する上で重要である。
 「健康日本21」やがん対策基本計画の目標でもある「未成年者の喫煙をなくす」ためには、喫煙による健康影響を認識させることが重要である。
 また、「たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約」に基づく第2回締約国会議において、「たばこの煙にさらされることからの保護に関するガイドライン」が採択され、我が国においても、平成22年2月に、基本的な方向性として、公共の場は原則として全面禁煙であるべき等を記した通知を発出している。
 平成24年度においては、喫煙及び受動喫煙による健康被害等についての普及啓発に加え、今年度の世界禁煙デーのテーマである「たばこ産業の干渉を阻止しよう」についても、普及啓発を積極的に行うものである。