2012年5月2日水曜日

セミナー参加

本日は神戸のポートピアホテルにて経営者仲間で

つくっている経営研究会の特別例会がありました。

講師に田舞徳太郎氏をお招きしてお話を伺いました。

6時間のセミナーでしたので内容も盛り沢山でした。

その中の一つで社内での見えないコストについての

講義がありました。事例をいくつか掲げると

①マイナス言動

出来ません。やりませんのような否定的な言葉や

態度などは周りに不のエネルギーを与えチーム

全体に影響していく。

②機会損失

行動しないことでチャンスを逃している。

③時間にルーズ

信用を得るのは大変ですが時間を守らずに

失う信用は一瞬。

④消極的な行動

やる気がないことが会社にとって最大のマイナス。

お客様がお店や会社を選べる時代はお客様に

一番近い社員さんに積極性があり

モチベーションの高い会社が勝つという話。

私たちの業界も本当にたくさんの良い会社があります。

その中から選んで頂けるようにするためには社員さんの

モチベーションアップが本当に必要です。

あらためて人財育成の必要性を痛感いたしまた。