2012年2月14日火曜日

東京出張

今日は鈴木社員と新しいプロジェクトの経営方針発表を聴きに
東京に来ています。大手小売業の考え方や手法を学びました。
クレームなどに対する真摯な姿勢、取り組みには感動しました。
私たちへのメッセージの中で、我々は食品も扱っています。
数百円のイチゴや豆腐が傷んでいたりした時の苦情にもスピーディに
誠実に対応します。
建築工事のような何十万、何百万の大きな金額の仕事の場合、
クレームを起こした時のお客様の思いは相当なものだと思います。
と言われていました。
まさに、お客様満足の大切さを改めに感じた言葉でした。
また、個人情報に関する考え方も私たち中小企業の
危機管理をはるかに超えていました。
大手と提携することにより学ぶことはとても多いです。感謝です。



本日の出張では移動中、社員さんとコミュニケーションが取れたことも良かったです。

方針発表終了後は港区にあるお世話になっている会社に表敬訪問してきました。
東京タワーがライトアップされていてとてもきれいでした。