2013年9月30日月曜日

企業の責任


本日2013年9月30日で積水屋根システムという会社が解散しました。

積水化学工業の屋根事業部が独立した別法人でした。

私も26年間セキスイかわらの販売に携わってきたのでとても寂しい

思いで一杯です。新築着工件数の減少。屋根葺き替え需要の減少等に

より屋根事業からの撤退を余儀なくされました。

















私が今回学ばせて頂いたのは今日の日が来ることは2年前に知らされて

いたのですが約2年かけて販売店、代理店への代替製品の流通や商標登録

である屋根診断士の継承など企業としての責任姿勢がとても素晴らしいと

思いました。私たちは過去にも生産中止の商品などに何度も出くわしましたが

ひどい会社はFAX一枚で「販売終了」とか突然会社がなくなるというケースが

多かったので積水屋根システムさんの姿勢には感動すらしました。

本日はセキスイかわら販売実績15年連続No1の会社フジ・ホームさんの

主催で積水屋根システムさんへの感謝の集いが行われ私もお招き頂きました。

とても感動的なフィナーレに立ち会えた事を嬉しく思っています。

積水屋根システムの皆さんはそれぞれ各地の積水系列の会社に転籍しました。

また、新しいかたちでの出会いがあると思います。

本当に最後までありがとうございました。



下記は積水屋根システムのホームページからの抜粋です。セキスイかわらの

販売は終了してもメンテナンスに関してはセキスイルーフテックという会社が

引き継いでいます。私たちはお客様第一のメーカーと付き合えて良かったです。


セキスイかわら販売終了のお知らせ

平成25年10月
積水屋根システム株式会社
平素は、セキスイかわらに格別なご愛顧を頂きまして、誠にありがとうございます。
さて、長年にわたり販売してまいりましたセキスイかわらは、平成25年9月をもち
まして販売終了させていただきました。また、販売終了に伴い、セキスイかわら
指定販売工事店および認定資格である『セキスイかわら』deリフォームショップ、
や「セキスイ認定屋根診断士」制度も平成25年6月で終了させていただきました。
セキスイかわらへの長年のご愛顧に心より感謝申し上げます。
なお、ご採用いただきましたセキスイかわらのメンテナンス等ご相談は今後も対応
させていただきます。販売終了に伴うご不便など、大変申し訳ございませんが、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

                記

  1. セキスイかわら製品販売について
    平成25年9月を以って終了とさせていただきました。
  2. 『セキスイかわら』deリフォームショップならびに屋根診断士について
    『セキスイかわら』deリフォームショップならびに屋根診断士とも、
    平成25年6月を以って、制度を終了させていただきました。
  3. アフターメンテナンス対応について
    販売終了後も、ご採用いただきました「セキスイかわら」メンテナンス等の
ご相談は、下記窓口にてご対応させていただきます。

セキスイかわらお客様相談センター

  • フリーダイヤル 0120-12-6636
  • 受 付 時 間 平日9:00~17:30