キャプテンの本年度の方針の中に社員満足
の追及を掲げています。子ども手当の改正や
消費税アップ。社会保険料アップ。ガソリン代
高騰などの今後の事を考えると世帯当たりの
出費は年間30万程度増えると考えられています。
年収300万の人なら10%所得が下がった事と同じに
なります。企業はあらゆる努力をして社員さんの
所得を10%引き上げていかなければ社員さんの
生活が厳しくなってしまいます。ここを打破するためには
会社を構成している社員さん1人1人が業績アップを
意識し、1人当たりの生産性を上げる努力をしなければ
なりません。そのためにはお客様満足をさらに高めていく
必要があります。今回の研修のひとつを紹介しますと
お客様アンケートを今後さらに推進させること。
評価の高い社員さんのおもてなしやサービス例を共有していきます。
また、褒賞制度などを仕組化しました。
固定費の削減やお客様満足を高めることでお仕事もたくさん
頂けるようにして社員満足度も高めていきます。
研修の後はささやかな懇親会を行いました。
新しい仲間も2名入りましたので歓迎会です。
久しぶりに楽しく盛り上がりました。
ありがとうございます。