2012年3月4日日曜日

契約者アンケート結果

リクルートさんに取材をして頂き、雑誌に掲載してもらった
お客様とリクルートさんの雑誌購読がきっかけでご縁を
頂けたお客様へ、リクルートさんが独自で行ったアンケート結果の
説明を受けました。回答率は56%だったそうですがそのお客様の
私たちに対する想いを感じることが出来ました。とっても嬉しいです。
お客様の喜びの声やご意見はとても元気を頂きます。ありがとうございます。


Q.契約した会社に対して、契約前に不満や不安を感じた点はありますか?
の複数回答OKの問いに・・・
何とすべてのお客様が「特に不満や不安はなかったと」お答えくださいました。
グレーのグラフが全社平均で赤いグラフが当社です。
リクルートさんもビックリしていましたが私たちもビックリでした。感謝です。


Q.契約した会社に決める決め手になった要素はなんですか?
の問いでは80%のお客様が「住宅の性能」と「スタッフの対応」を
挙げてくださいました。また、他社と圧倒的な差でお答え頂いたのが
「実際に建てた人の評判」という部分です。私たちはオーナー様からの
ご紹介でご縁を頂くことが多い事と、実際にお住まいになられている
オーナー様のお宅を拝見させて頂く機会が多いからだと思います。
お客様同士の交流があるのも嬉しい事です。ありがとうございます。


今回のアンケートを拝見して、家づくりをお客様の目線で歩んで来た事に
間違いがなかったんだと確信させていただきました。
アンケートのお客様名はリクルートさんの個人情報保護から
公表頂けませんでしたがお答え頂きましたオーナー様に心から
感謝申し上げます。ありがとうございます。