2013年4月24日水曜日

社名の由来


先日からいろいろと会社の話をしていますので

社名についても語った方が良いかと思います。


「キャプテン」と聞いて皆さんはどんなイメージを

抱かれるでしょうか?


野球やサッカーなどのスポーツチームのキャプテン。



 

 






















船長や機長などの人命を預かる乗り物のキャプテン。



 
 
 














実は時々取引先様やお客様から「キャプテン」の

社名の由来を聞かれます。しかし、簡潔に中々

答えられていませんので改めて考えることに

しました。


私が社名を当初キャプテンとしたのは創業以前より

海が大好きな私は、趣味で自分の船で太平洋や

瀬戸内海の島々を巡るクルージングや釣りを友人達と

していました。


自分自身が一級船舶免許を持ったキャプテンだったのです。


船長という役割は安全な航海をして目的地まで

行くことにあります。とても責任のある任務です。


私たちの仕事も住まいづくりを通してお客様の

幸せづくりをするという大切な使命があります。


そんな使命感をキャプテンという社名から感じて

頂ければと思っています。


社名の由来を簡潔に答えるとしたら・・・・


ご縁を頂いた住まいづくりを・・・・

「キャプテンとして使命感を持ってさせて頂きます」

という決意を社名にしたと言えるのかなと考えています。


株式会社キャプテンは住まいに関するお役立ちを

専門スタッフにて行っています。


それぞれの部門で使命感を持って取り組みます。


Captain Newhouse (新築・注文住宅)

Captain Reform (増改築・メンテナンス)

Captain Realestate   (不動産売買・仲介)

Captain Renovation  (賃貸住宅・産業用ソーラー)