2013年4月22日月曜日

ロゴデザイン


ロゴマークを看板や名刺に入れるようにしました。会社の

イメージを高めていく上で必要なことだと思っています。

これまではライオンのキャラクターで認知して頂きましたが

会社の事業も年々変わっていくのでロゴマークの中に考え方

や想いを込めて日頃より意識することが大切だと思うように

なりました。今回、会社のイメージを変えていく上でロゴマークを

考えました。会社の理念やビジョン。社名などを掛け合せて

つくりました。





 このロゴマークは簡単に言うとCAPTAINのCをモチーフに

しているのですがそこに込めた思いを少し紹介します。


キャプテンの経営理念は「住まいづくりは幸せづくり」です。

この文章には「ひとりでも多くの人が幸福な生活をするために、

安全で安心できる快適な環境の住まいづくりをします」という

想いが込められています。そして、たくさんの「ありがとう」を

頂ける会社を目指しています。


キーワードは「幸福」です。


住まいづくりでは地球環境に優しい、健康に配慮した快適な

環境という考え方をしています。そんな想いもありコーポレート

カラーは地球や海をイメージできるアースブルーにしています。


キーワードは「地球」です。


お客様の住まいづくりの最幸のパートナーでありたいという思いから

私たちの住む地球に欠かすことの出来ないパートナーは「月」です。

そんな「月」とCAPTAINの頭文字「C」をモチーフにしています。


キーワードは「月」です。


「月」のイメージとして「信頼」「安心」。そして、キャプテンとお客様

を繋げる「輪」「絆」を連想して頂きたいと考えました。「絆」の先にある

「安らぐ心」を表見しています。


キーワードは「安心」


お客様とキャプテンが共に手を取り合い、住まいづくりをしていくことで

共に幸せづくりへとつながります。お客様とキャプテンのご縁が幸福の

入口であり「扉」です。


キーワードは「扉」


ロゴマーク作成にあたり、「幸福」「地球」「月」「安心」「扉」の5つの

キーワードをかたちにしました。

それがこのロゴマークです。このロゴマークの誕生には中塚社員の

賢明な努力と全社員でのディスカッション、専門家の協力などが反映

されて出来上がりました。皆さんに感謝いたします。