2012年7月4日水曜日

電話応対

毎日何十件もの電話が鳴ります。投資話の電話から

フランチャイズの勧誘、セミナーの誘い、商品売込の

営業電話もあります。このような直接私たちの仕事に

関係のない電話が多くあります。

もちろんご注文、お問い合わせの電話も毎日たくさんあります。

特に会員様からのハンディマン作業依頼は平均4件程度あります。

件数は少ないですがクレームやお叱りの電話もあります。

不思議と電話は重なったり、続けて鳴る事が多いと思います。

内勤の女子社員さんは本当にクレームの電話などは

しっかりとお客様の話を聞いてくれて助かっています。クレームの

ほとんどは施工内容が悪いとかという問題ではなく、営業や施工担当者との

何気ない言葉のやり取りの中で行われる約束事が発端で生じてしまう

人的な事が多いと思います。

社員さんの電話対応でお客様の感情も変化してしまうので

初めの応対がとても大切です。毎日電話応対してくれている

社員さんに感謝します。