2012年6月16日土曜日

発掘調査

現在工事中のK様邸の敷地内に奈良時代の遺跡が出る

可能性があるという事で教育委員会の発掘調査が入りました。















小型のショベルカーで丁寧に掘下げて地層が変わるごとに

人の手でさらに丁寧に削っていきます。














それを何度も繰り返し奈良時代以前の地層まで掘下げて

調査していました。

一万年前の地層と思われるところまで行きましたので発掘は

終了となりました。遺跡調査の方から見れば残念ながら

何も出ませんでした。という事ですが土地の所有者や工事

関係者はほっとしました。もし、奈良時代の食器などが出てきたら

調査に相当な期間がかかり工事も中断となります。

今回はこの調査の日程により1ヶ月着工が遅くなりました。

お施主様にもご心配をおかけしているので仕切り直して

良い仕事をしていきます。