2016年4月1日金曜日

いよいよ電力自由化

いよいよ電力の自由化が本日よりスタートします。
























私たちプロでも少しわかりにくい状態です。話はそれますが個人では

携帯電話の料金システムもいまだに把握できていません。お店の方の

アドバイスを素直に受けて変更を繰り返しています。安くはなっていると

思いますが今や携帯電話は必需品です。家計に占める電話料金も家族

まとめてですとかなりなものだと思います。スマホですとつい最近までは

1台の通信料金が1万前後でしたので家族4人で持つと家計の出費は4万円

になります。自宅にインターネットや光電話、テレビ等のインフラがある

場合はさらに1~2万円かかります。家庭の電気代も1人当たり5000円

程度は必要ですので通信費、光熱費で4人家族の出費はおそら交通費

ガソリン代等も含めると年間100万位にはなると思います。

















この経費はやはり下げたいですね。しかし、関西電力も原発が動かないとなると

電気料金は上がってきます。関電が値上がりすれば新しい電力会社も

今のところ上がります。現在新電力会社が割引をスタートさせているのは

基本料金の部分が多いのでプランによっては高くなるケースもあります。

各社ともいろいろな特典を付けてきていますのであまり慌てない方が

良いかなと思います。もし変更するのであれば長期契約は控えることを

お勧めします。電力に関しては戸建て住宅の場合、屋根に太陽光発電を設置して

自家発電自家消費がベストかなと思っています。余った電気は売れますので

無駄がありません。蓄電して夜間に使う事も出来ます。自然エネルギーの開発も

いろいろな問題が出てきていますが法整備やベストな共生スタイルの確立が

必用です。