2014年3月3日月曜日

PV博


3月は年度末という事もあり何かと慌ただしいですね。

大手上場会社は利益をたくさん上げているので社員さんへの

還元も多くなると思います。ベースアップもされると思うので

生活者の方々への景況感は良くなっていくと思います。

そして、消費が進みさらに好循環な社会になると嬉しいですね。

私たちの業界は現在、建材不足、職人さん不足と大変な状態です。

増税や年度末が重なったためです。4月以降はスムーズな動きが

出来るようにと体制を整えています。

特に私が担当している太陽光発電事業は固定買取制度の買取価格の

引き下げが予想されたため駆け込みのお客様が多くなりました。

遊休土地への設置が多いため造成工事等で時間がかかるのですが

順次仕上がっています。赤穂、上郡、たつの周辺での太陽光発電所は

ドンドン増えています。



















この現場は赤穂市ですが国道2号線沿いです。1600坪の敷地を

造成しました。400Kwの発電所になります。近所には幼稚園や

小学校もあり災害時には避難所への電力供給も出来るのではと

考えています。
















先週は東京のビックサイトで行われたPV博に行ってきました。

ブースの数も凄かったのですがたくさんの人で賑わっていました。

世界中のパネルメーカーや設置アイテムのメーカーがほとんどです。

パナソニックさんが良い商品を出していました。いよいよ蓄電池の時代も

訪れています。















キャプテンもサンリーサと言うスマートハウスがありますので

蓄電池を設置した仕様も検討したいと思います。