2015年10月10日土曜日

学び続ける事の大切さ

「企業は人なり」と良く言われます。多くの経営者が悩み

葛藤をしていると思います。当社は15年前から人財育成に

力を入れており社長はじめ多くの社員さんが学び続けています。

社内で行う勉強はもちろんですが社外の研修施設での学びも

他の経営者や社員さんとの切磋琢磨となり効果があります。

学ぶことで成長し、自分のすべき事が見つかり独立や転職した

社員さんもいますが会社はその人が人生の選択としてその

道を選ぶことの役に立てたと理解しています。当社の人事理念

の中に「仕事を通じて学び、魅力ある人に成長します」という

文章があります。経営理念の「住まいづくりは幸せづくり」の

念を通じて学び続けたいと思います。


昨日は私の所属する日創研姫路経営研究会と言う異業種の

経営者が集い「共に学び、共に栄える」を理念に掲げて学び

あっている会の例会で素晴らしい講演がありました。





































四国松山でイタリアレストランを展開している株式会社マルブン

の代表取締役の眞鍋 明さんの話を聞くことが出来ました。



















眞鍋社長とは15年前からの勉強仲間で事業も素晴らしく

発展し続けています。愛媛県でイタリアンと言えばマルブン

さんという繁盛店です。TT研修と言う約1年間学ぶ研修を

お互い修了しておりその後、その研修の受講生のお世話を

するファシリテーター役を一緒に一年間させて頂いた時に

とても親しくさせて頂きました。



















同じ時期に勉強を始めまましたが眞鍋社長は休むこと

なく毎年勉強を続けられ人財育成はじめ会社経営についても

目標とする存在です。昨日は縁があって地元で講演をして頂け

ました。設営してくれた会の仲間にも感謝しています。

学んだことを即実践していきたいと思います。